大きな海の中で、枠に入ったままの青い魚

NAYヨガスクール体験記 119
                     小林和之
点(ドット) 青い罫

 
 茹で卵


 父や母、家族たちとのたわいのないやりとりが、
子どもの頃のままにある。

そう思う 僕の心は
やはり子どものままのもので、
いつも心のなかに
何ものでもない子どもが鎮座しているみたいで、
それが不思議でならない。




 それで時々、
胸の中にいる子どもが、
思いだしている。

子どもの頃のことを。

話しかけてくるわけでも、
何かを伝えようとしているわけでもなく、
ただ思う。

生まれてはじめて
「思った」日のことを思っている。




 幼稚園の教室は薄暗く、
その日は、雨が降っていた。

僕は、ウルトラマンの絵の描かれた
楕円形のアルミのお弁当箱を開いて、
中を眺め、納得している。

いつものように
海苔のついたおにぎりがふたつと
茹で卵がひとつ詰められていたから。


 僕は、おにぎりを食べた。
教室で 大勢の子どもたちと一緒に食べているのだけれど、

音のない世界の中に
ひとりでいるようで、
けれど
それが寂しいということでもなく、
むしろ
静けさに満たされながら、
おにぎりを食べている。

なぜなら
僕は、母と一緒にいるような気がしているから。




 おにぎりをふたつ食べ終え、僕は、はじめて思った。




《茹で卵を残そう》




 淡い光のように思った僕は、生まれてはじめて、意思のようなものになった。




 お腹がいっぱいだったわけでもなく、
また、茹で卵が嫌いだったわけでもない。


僕は、そんなに食べることが好きな子ではなかったけれど、

それまで
ただの一度も
母の作ってくれたお弁当を
食べ残しをしたことはなかった。




 おにぎりを食べ終えたとき、
母の声が聞こえたから、
僕は、茹で卵を食べるのをやめて
残すことにしたのだ。




 薄暗い教室の
お弁当箱の前で、
僕は、母の声が響くのを聞いた。

心の中に響く母の声は、
その日の朝、
台所で、
母の手からお弁当を渡されたときに
言われたことだった。




《お腹がいっぱいだったら、
無理して食べないで、
茹で卵を残してもいいのよ》




 僕は、その声に満たされ、
その声とともにある。

僕は、満足して、
白いつるんとした茹で卵を
ひとつだけ残して
アルミのお弁当箱の蓋を閉めた。




 つるつるとしたゆで卵は、その後どうなったか?




 次の光景は、驚くべきものだった。




 お弁当箱の蓋を開けた母と、
残された茹で卵を巡り、

また朝と同じような
思いやりのある言葉に包まれるものと
思っていた僕のこころは、

非情な現実に引き裂かれることになる。




 残したはずの茹で卵は、
僕よりもひと回り幼い子の手の中に無造作にあり、
さほど面白くもなさそうな顔で、
手と口に黄身のかすをまぶしながら、
むしゃむしゃと食べられてしまっている。




 おそらくお弁当箱の蓋を開け、
残された茹で卵を見た母が、
残したのだったら、
と弟にくれてあげたのだろう。

僕は、その光景を発見し、
園服を着たまま泣き出した。




 この日、はじめて
弟なるものがいることを
僕は、知ったのだった。




 確執は深く、
この後、僕と弟の間に
褒められた話はひとつもない。




 ただ母がいなければ、
僕は、「思う」ということすらしなかったのでは?

と考える。

少なくとも
「思う」
ことのきっかけであったことは間違いないだろう。




「我、思う故に、我あり」

と誰か偉い人が、
その昔に言ったようだけれど、

我は、何もないところにあるわけではない気がする。


 僕の記憶に照らすと、
母や、それにまつわる他者がいて、
はじめて、
我は、思い生まれるもののように思う。

僕の場合、
母がいて、
母に思われることで、
我は、思ったようだ。




 それ以降、
きっとそれゆえに、
僕はといえば、
今もまだ、
愚かな企みを繰り返しているのだろう。



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 NAYヨガスクール体験記 119 「茹で卵」

※追記: 内藤 景代 (ないとう あきよ)記

《母や、それにまつわる他者がいて、
はじめて、
我は、思い生まれるもののように思う。》
はい。

わたしは、末っ子なので、逆に、
年の離れた姉ふたりに、似たような想いを
させたことがあったのかもしれない…と思います。

「きょうだいは、他人のはじまり」
という“言葉”を、幼いころに聞いたことがあります…

いろいろと、それぞれの【家庭の事情】があるようですね。

他者がいることで、
【渦巻き】的な、みんな【同じ】というひとつの感覚から、
【考える】という思考が始まるように想います。

ルネ・デカルトは、縦(|)と横(―)の「座標軸」を創り、
中心にバラ(薔薇)の花を置き、
バラ(薔薇)十字(クロス)としました。
【我(われ)、思う。ゆえに、我(われ)あり】といって。

そのお話は、
『ヨガと冥想』内藤景代・著 実業之日本社・刊に書きました。こちらへ
http://www.yoga.sakura.ne.jp/ym-book/

◆ 二段
 二元論――分かるために、分けた。
 ちがい、が分かる。合理主義
http://www.yoga.sakura.ne.jp/ym-book/ym-mokuji-2.html

「たて」と「よこ」の薔薇十字――デカルト
妖術に、自然の光をあて追放した デカルト
「理性」という「考える私」が神の座に…
合理主義の基本は、二元論

『ヨガと冥想』 内藤景代・著 実業之日本社刊

↑『ヨガと冥想』 内藤景代・著 実業之日本社刊



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