大きな海の中で、枠に入ったままの青い魚

NAYヨガスクール体験記 120
                     小林和之
点(ドット) 青い罫

 
 僕が空を飛ぼうとしていた頃


「空を飛ぼうなんて思わなかったらよかった」




 僕は、何度もそう思って、
空を飛ぶイメージにつながるものを警戒しながら、
戒めながら、
それでも時々、
浮き足立って足を掬われながら、
ここまで生の実験を積み重ねてきたのかも知れない。

そうした努力の甲斐もあって、
人と話したり、
問題を解決したり、
現実的な能力は、
高まっていったのだが、
しかし、
残念なことに

肝心な「僕」は、
あの日のまま、
まだ何も変わっていないらしい。




 「ここから 出してほしい」




 「僕は、もう ここから出て、歩きたい」




 素っ頓狂な顔をした
若かりし日の少年の「僕」が、
そう言っている。

閉じ込めているつもりはないのだけれど、
何も変わっていない「僕」は、
その場所から、出て来られないらしい。




 「そんなに見ないでくれ、
やり直せるものなら、
オレだってやり直したい」




 終わった事象を打ち砕いて。

あの日に もう一度戻れるのなら、
そうしたい。

お前に会いに行き、
話をしてみたい。

近づけぬのなら、
お前に聞こえるように、
ここから呼びかけたい。




 そう思い、
内に秘めた あの日の声を抱え込む僕は、
ひとしきり無駄なことをしたあとで
「知っている」
と呟く。

「ほんとうは知っている」と。

隠された宝石を求め、
人は、生きていくことができる。

恐れの中へ 進むことも。

近づく影と 対決することも。

うまく行けば、
時間軸は ねじ曲がり、
過去は 今に蘇ると。

ただ その先に
何があるのかは、
試してみた者にしかわからない。




 昔、景代先生が言っていたことを思い出す。




「過去は変えられないけれど、

出来事という
点と点の組み合わせを変えて、

別のものに

括り直していくことは

出来る」




 正確ではないと思うけれど、
そんなことを 話されたことがあった。

星座に例えて 話されていたと思う。

当時の僕には、難しくてよくわからなかった。

実のところ、
今もまだ実感を伴ってまでは、わからない。

けれど
いつも大事なことは、
考えてわかるものではなく、
試してわかるものだから。 




 永遠の少年は、
空を飛ぼうと試みる。

「星の王子さま」のサン・テグジュベリのように
実際に航空に興味を持つ人もいるけれど、

多くの場合、
物理的に 空を飛ぼうというのではない。

永遠へ、神秘の方へ、天へ、上へ、
激しい憧れと大いなる感傷を伴って、
突き動かされるように、
思い描き、
病的と言っていい ある共通した様相を表していく。




 蝋の翼を作り、空高く飛ぼうとして、
太陽に近づきすぎたため、
その熱で翼が溶け、
海へと墜落してしまった
永遠の少年イカロスの姿を思うとき、
僕は、少し申し訳なく思う。


 神話では、
父ダイダロスに作ってもらったようだけれど、
僕の中のイカロスは、
少なくとも
「自分で翼を作る」
という努力や準備をしていたからだ。

それすら怠っていた僕は、
そもそも墜落することすら
できたものなのか、おぼつかない。


 同じ墜落をするにしても、
そんな後ろめたさを感じるのは、

きっと僕の心のどこかに
努力の貴さというものが
埋まっているからなのかも知れない。




 「空を飛ぶ」というのは
「自由」のイメージと結びつく。

僕は、自由になりたかった。

それはつまり、自由ではなかったからに他ならない。


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 NAYヨガスクール体験記 120 「僕が空を飛ぼうとしていた頃

※追記: 内藤 景代 (ないとう あきよ)記

《空高く飛ぼうとして、(略)海へと墜落してしまった
永遠の少年イカロスの姿》
はい。

「翼がとれて片翼(へんよく)になり、
墜落してしまった 永遠の少年イカロスの姿」は、

『聖なるチカラと形・ヤントラ ――なぜ、翼をもった大人になれるのか』
内藤 景代・著 実業之日本社・刊

のはじめに「なぜ、今、ヤントラか?」
というタイトルで、イラストといっしょに掲載しました。こちらへ
http://yantra-book.nay.jp/

そこで以下のようにかきました。↓↓

「永遠の少年・イカルスは、翼という道具で太陽をめざし墜落し、死んだ
その父・職人ダイダロスは、自作の翼で空を飛び、迷宮から帰還し、生きた

永遠の少年は、ロマンを現実にしたくても、この世の仕組みがわからない。

この世を、理想を実現する舞台にする方法など、あるのか?
――ある
そのための「」になる“道具”を、ヤントラという

ヤントラは、現実的なロマンチストのための、
迷宮を読みとく鍵でもある。

二つの対立する世界の真ん中に、
橋をかけ、
異質なチカラを交流させ、
  変換し
ロマンを実現しながら生きていく
“翼をもった大人になる方法″
を知ってほしい。」

それが、1998年刊の『聖なるチカラと形・ヤントラ』内藤景代・著
執筆動機であり、願いです。
http://yantra-book.nay.jp/#idea

そこの巻末に、
☆スピリチュアル(精神)世界の疑問と答のチャ−ト・マンダラ☆
を掲載しました。
http://www.bigme.jp/16-q&a/

普遍的な元型(アーキタイプ)】のひとつ、
「永遠の少年」タイプには、今もなお、必要であり、
お役に立つチャ−ト(海図)のマンダラ(全体像)
だと想います。届きますように、願っています。


◆「永遠の少年」については、
『BIG ME  こころの宇宙の座標軸』 内藤 景代・著 NAYヨガスクール刊を。↓

☆パート1 若者のための座標軸☆
心の世界を,ジェットコースターで一周する

◎8 今,ここのボク・・・若者のための座標軸

新しい時代のBIG ME(ビッグ ミー)は「永遠の少年」だ

●「永遠の少年」のプラス面とマイナス面
●元型イメージとは


http://bigme-book.nay.jp/



和之さんの中の「永遠の少年」を切り捨てずに、
【育てる】ことが、「新型コロナ・ウイルス感染症」の困難な時代に、
必要で大切なことだと想います。
 今後とも、頑張れ!


PS.野の花と掘りたて竹の子、鹿の角の写真をありがとうございます。


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