大きな海の中で、枠に入ったままの青い魚

NAYヨガスクール体験記 140
                     小林和之
点(ドット) 青い罫

 遠ざかるユカラ

 動物や植物たちと共にある暮らしに憧れる。

猟犬と暮らし、鳥を飼って卵を取りたくなってみたり、
ヤギを飼って乳を搾り、チーズを作ったり、下草を食んでもらったり。

果樹や作物、きのこを栽培したり、
そんな自然暮らし系YouTubeがあるとつい見てしまう。

サラリーマンであるゆえ、
2拠点生活が限界なため、
なかなか動物を飼うまでは、難しいのが悩ましい。


 アイヌの人々は、
動物たちや植物たち、火や水や、
はては生活用具に至るまで、
神の国の魂が宿るものとして、
共に生きている。

そうして育まれた民謡や物語、
自然と共に生きる知恵を紡ぐ
豊かなアイヌの世界の本のいくつかを以前、読んだことがある。

 本多勝一の原作を石坂啓が漫画にした
「ハルコロ」もそのひとつだ。

 読んで以来、ずっと心に残る話もあって、
ときどき、けれど繰り返し、心に思い描かれる。

キムンカムイの話がある。

 ・・・神の使いの熊は、矢を放つと酒に酔ったように踊り、倒れ、
わたしたちの食べ物となってくれる。

そればかりか、暖かい毛皮も与えてくれる。

そんなお話しだ。


 アイヌ ユカラにもあるだろう、
その話を聞いたとき、
自分で矢を放ち、命を奪っているというのに、
ずいぶん都合のいい話だな、
と奇妙に思ったりもしたのだが、

あまりにも印象深い話で、
一度聞いても、何度もまた聴きたくなる。

もっと深く知りたいと思わせる何物かが、
ユカラには宿っているのだろう。


 アイヌの人は、音の世界で生きていたのか、
文字は、持たなかったようだ。

きっと必要がなかったのだろう。

語り継がれ、響き合う音の世界。

神の国とつながっている
豊かな波動の世界に生き、
満たされていたのかもしれない。

 きっと熊に殺されたこともあった。
それでもなお 熊は、神の名を持ち、
死の国と生の国を行き来しながら、
畏れ敬われながら、
アイヌと共に生きる存在であった。

イオマンテ(熊送り)などは、
そうしたアイヌの世界観が最も色濃く伝わる儀式なのだろう。

 こうした考えをアニミズムというのだろうか? 

定義も含めて、詳しくは知らないが、
アイヌの人々が厳しい自然の中に生きながら、
神々との対話をつなぎ続け、紡ぎ出したこの壮大な物語、
この生きた知恵を
学術的に分類していてもほんとうは、意味はない。


 インフレによる物価高、
戦争によるエネルギー供給の脆弱さ、
輸入大国の日本は、
有事には、食糧難さえ噂される。

資本主義社会ゆえに浸透する
合理性や効率性という価値観に囚われ、
何をしても安まらず、
遠ざかる ユカラ。

溢れる情報は、生き血を求め、
脳裏に巣食う。

その手は、心臓を掴み、血を滴らせながら、
渇き、足りない、足りないと言い、
司令のままに操られている。

 そんな世界は、ごめんだ。

でもまだ、僕は、二足の草鞋のまま、
まだここにいよう。

まだ何かできるかもしれないから。 


☆~☆~☆-----------------------☆~☆~☆  

*~・~・~・~*~・~・~・~*


 NAYヨガスクール体験記 140 「遠ざかるユカラ」

※追記: 内藤 景代 (ないとう あきよ)記

《 こうした考えをアニミズムというのだろうか?》
はい。

アニミズムは「アニマ (命=たましい=魂=soul=霊魂)を、
カミ=神、精霊(スピリット)として、
森羅万象に見る立場」です。

アニミズムを「汎神論(はんしんろん)」と、
人格神の〔声〕を聞く【啓示宗教】ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の一神教はくくります。

その結果、アニミズムは「多神教的な、未開の、遅れた、宗教」と、
近代的な知性、自然科学からは、くくられました。

それに異議をとなえたのが、文化人類学のレヴィ・ストロースです。

アニミズムなどの[神話的思考]は、【野生の思考】であり、
〔かたち〕に、シンボル(象徴)的な意味を与えていく、
古代からの思考形式である、とレヴィ・ストロースはいいます。

アニミズムなどの「野生の思考 パンセ ソバ-ジュ」は、
「科学的な思考法」とは、基本ソフト(OS)が ちがう、
対等の異質な知
である、
とレヴィ・ストロースはいいます。

 http://www.bigme.jp/000-000-03-04/03-04-18/03-04-18.htm


↑■ 要するに■ ↓
内藤景代的に、アニミズムをくくると、以下になります。

【マントラ=響き・音】として人格神の〔声〕を聞く【啓示宗教】
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などの一神教とは【ちがう】、
自然界の「もの・こと=事象」に、
アニマカミ=かたち=イマージュ=イメージ=ヤントラ】を見る
「野生の思考 パンセ ソバ-ジュ」すなわち[神話的思考]が、アニミズムです。

◎今、若いひとたちを中心に、全世界で、アニミズムが流行中です。

たとえば、「アニメーション」は、
【平面(2次元)の絵を動かすことで 「アニマ (命=たましい=魂=soul=霊魂)」
が、入り、動くようになったもの】です。

→全世界で、人気の日本製「アニメーション(英語: animation)」。

アニメーションの「2.5次元」の主人公たちのコスプレ(コスチュームプレイ)で、
外国から日本の「舞台=聖地」を訪れる「オタク」も世界中にたくさんいます。

科学的なAI= 人工知能( artificial intelligence)を使った
CG(シージー)= コンピュータ・グラフィックスで描かれた
図形や画像のアニメーションは、ファンタスティックで綺麗です。

……まるで、アニメーション(animation)の主人公に魂(アニマ)が宿っているように、
「2.5次元」の恋人としているひとも多いです。


ガチガチの金剛界(□)的な知性、自然科学的世界から、
流動的な( ~~~ )神話世界が、
となりで「多層」的に広がっているように感じます。


◎2001年アニメーション『千と千尋の隠し』スタジオ・ジブリ。
多神教的な世界観ですが、一神教の欧米で、大人気です。

去年、2022年には、舞台化され、帝国劇場で初演されました。
ダブルキャストの主人公がコロナにかかり、公演中止にもなりましたが、
大千秋楽を迎えられました。

演劇をなさっていた和之さんご夫妻なら、必見です。
DVDになるといいいですね。

『千と千尋の神隠し』の演出は、
「ああ無情」と訳されるV・ユーゴー『レ・ミゼラブル』の
ミュージカル日本版などを演出したジョン・ケアードさん。奥様が日本人。

1789年7月14日、フランス革命が舞台の『レ・ミゼラブル』は、
好評で再演をくりかえし、日本の全国を巡演しています。

固く、変わらない、岩盤のような世界の(↓)で、
想いやイメージ=イマージュの世界は、
深い下意識 subconscious (awareness)——潜在意識で、
流動的に、すこしずつ、ゆっくりと、着実に[変化]しています。

わたしは、そう感じて、年齢が下のかた達の[変化]と頑張りを、
「リスペクト(敬意)」し、応援しています。

人間て、捨てたもんじゃないですよ((笑))



アニミズム、汎神論、啓示宗教、一神教、神や神々、女神、アニマ、スピリットなどの
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