大きな海の中で、枠に入ったままの青い魚

NAYヨガスクール体験記 106
                     小林和之
直線上に配置

 永遠の少年


 

 ある日、この世にないものを「ある」と言う人がいた。

そして
「今生きているこの世界は、偽物で、
目には、見えない本物の世界が、
ここではないどこかにある」と言う。

やがて訪れるほんとうの世界は、
この現実以外にあると。

いつの時代も、姿かたちを変え、
水底から湧く得体の知れない
いくつもの気泡のように、
奇妙な妄念が現われては消えていく。 



 「ほんとうの世界は、この現実ではない」



 いったいこの言葉は、
人間たちの織りなす歴史のなかで、
どれほどの奴隷たちや
不幸な境遇の者たちに
光を与えただろう。


 ほんとうの世界、
ほんとうの自分、
真の自由は、
この現実の世界以外にあると知り、
また、それを願う。




 現実に適応するのは難しい。

若ければ若いほど、
理想が高ければ高いほど、
純粋で、期待も夢も大きい人ほど、
挫折や現実を受け入れるのは難しく、
天使は、悪魔へたやすく変わる。




 オウム真理教事件の特集を最近NHKのオンデマンドで見る機会があった。

「オウムとは何だったのか?」
事象や証言を もとに問いかけが 続いていく番組で、
そしてつまりは、「オウムが わからない」という。

教祖と主要幹部の死刑執行が行われた今、
真相は、もう語られることはない、と。


 僕は、番組を見ていて
気味の悪い違和感を感じ続けていた。




「僕の持つこの違和感は何なのだろう?」
と、それを探りながら番組を見ていた。



 被害者遺族の会の方が、
「真相を知りたい」という。

倫理的に考える僕は、
「それはそうだろう」
「なんて気の毒なことだろう」と思う。

けれど、それと同時に
僕のこころに居心地の悪い違和感がもたれかかって来る。



 違和感は、こんな言葉に代えられる。



「どうして  みんな  もうわかっていることを
知りたい、知りたいと繰り返すのだろう?」




 なぜなら、
犯罪に手を染めた教団の事件首謀者たちは、
一様に、同じことを言い、
もう充分に語っているはずなのに、と。




 「教祖は、絶対であり、神と同じものだった」
「救済のためと信じていた」
「覚めない夢の中にいた」

等々、そう繰り返し伝えているからだ。




 元型イメージと
オカルティックな妄想の世界観を
教義のかたちで持つオウム。

それを司る 教祖の妄念が、
誘導する物語が すべてだった。

それはまったく 外社会にあるリアルな現実とは別物で、
妄念と言える。

住んでいる場所が  そもそも違うのだ。



 ユングの定義する元型イメージのひとつに
「永遠の少年」がある。

僕は、この元型イメージの  負の作用をどうしても重ねあわせる。


 語れる人が語ることが大切だろう。

この溝を 埋めなければ  永遠に彼らも救われない。

こう言いながら、
「彼ら」のことを僕は、被害者とその遺族の方とそう思い、
語りながら死刑になった信者たちの顔を思い浮かべている


 

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NAYヨガスクール体験記 106  「永遠の少年

※追記: 内藤 景代 (ないとう あきよ)記

「覚めない夢の中にいた」  》
はい。
おっしゃるとおりだと 想います。

オウム真理教と「永遠の少年」についてのお話は、こちらに書きました。↓↓http://yantra.client.jp/#idea
**********************************************
現実(リアル)とは…  まぼろし、幻影なのか?
・オウム真理教事件の逃亡犯(♂)が出頭し、助けていた元看護士(♀)は
<教団信者には現実感覚がなく、
現世は実際に幻と感じていました
〉と語っています。

オウムは【特殊】というより
――〈伝統的な永遠の哲学
=形而上学=プラトニズム
=アイディアリズム=イデア(観念)主義=観念論>
――を愚直に信じ、
現実(リアル)を生きた集団ともいえるでしょう。


わたし(内藤景代)の言葉でいえば、
横(―)の現実社会を〈夢・幻・幻想〉と断じ、
縦(|)の〈永遠の真理〉
だけ
を求め、
殺人をくり返してしまったのかもしれません。

※(→それぞれの概念の詳細は『聖なるチカラと形・ヤントラ』の巻末にある索引と用語集へ )

**********************************************

そのほかに、リンクをはっておきます。
オウム真理教と「永遠の少年」についてのお話は、こちらに書きました。↓↓

裁判終結に呼応し【「オウム事件によせて」というコメント】部分を増補しました。こちらへ
http://www.nay.jp/5-nay/nay-what/g-akiyo-nay.htm#oumu-jiken

内藤景代のオウム事件へのコメントは[瞑想フォト・エッセイ]の11.12.4を 。こちらへ
http://www.bigme.jp/00-11-12/11-12-4/11-12-4.htm


オウム真理教事件の逃亡犯の逮捕など一連の件についての内藤景代のコメントは[瞑想フォト・エッセイ]の12.7.1を。こちらへ
http://www.bigme.jp/00-12-7/12-7/12-7-1.htm

わたしの1998年(平成10年)刊の『聖なるチカラと形・ヤントラ ――なぜ、翼をもった大人になれるのか」は、
1995年(平成7年)3月20日オウム・サリン無差別殺人事件を起こしたオウム真理教と「永遠の少年」への
ヨガと瞑想の指導者としての答の本でもあります

http://yantra.client.jp/

オウム真理教事件についての わたしの見解は
《内藤景代とNAYヨガスクールの四半世紀の歩みなど…》を どうぞ↓
http://www.nay.jp/5-nay/nay-what/g-akiyo-nay.htm

また、「精神世界の疑問と答」チャ−ト 
オウム真理教と「永遠の少年」の問題を解くようになっています。
なぜ、理系のよいこが悪質な宗教産業にだまされるのか?」など。↓
http://www.bigme.jp/16-q&a/index.htm



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『聖なるチカラと形・ヤントラ』 内藤 景代・著 実業之日本社・刊
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2020年3月1日(日)[内藤景代の瞑想フォト・エッセイ]記
 
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