大きな海の中で、枠に入ったままの青い魚

NAYヨガスクール体験記 95
                     小林和之
直線上に配置

追体験


心の中をジェットコースターで一周する。

そんな見開きではじまる
BIG ME  こころの宇宙の座標軸』 内藤 景代・著は、
読み進めるにつれ、

確かにジェットコースター並の
非日常性が繰り広げられる。


こころの宇宙を
縦横無尽に駆け巡り、

自我と無意識の関係を
イメージ豊かに 解き明かす
多面性に満ちた本だと思う。


19才。
永遠の少年  真っ盛りの頃の僕が、
この本を読んだ感想は、
以前にも書いたが、
思わず持っていた本を放り投げ、
頭から落雷を受けるに等しい衝撃を伴った。


 読み進むに連れ、
こころの中からは、
こんな声が繰り返される。


「まさか、まさか、そんなわけはない・・・、

僕に限ってそんなことはない・・・」


時を忘れ、
吸い込まれるように、読み進め、
引き込まれていく。

抗うことの出来ぬ急流に運ばれ、
もはや目はそらせない。

 永遠の少年のコンプレックスに飲み込まれた
弱く不安定な自我は、
今まさに、
マンダラ発想の最初の段階、
「等身大の自分への自覚」へ向かい、
読み進めていたのだった。

元型イメージや
こころの宇宙をよく知る景代先生は、
この本を通して、
ある意味、
道案内をしてくれたのだろう。

無意識との対決、
マンダラ発想による葛藤を繰り返した景代先生には、
永遠の少年と自我の関係について
手に取るようにわかっていたのだと思う。

そうでなければ、
こんな芸当が出来るわけがない。


 「今、ここ、の自分」を大切にする「自他一如」


 略・・・ 
今、ここに生きている、
滅びゆく肉体をもった、
永遠の魂の宿る、
等身大の自分を、
まず自覚することだ。

・・・・次に元型、
コンプレックス、
仮面、
肩書き、
役割、
理想、
未来像などを、
ハッキリと区別する。

ふたつの対立する世界が
ぶつかる「争点」は、
新しい統合への「接点」であり、
「太極図」のマンダラの「中心点」になる。
              

              「BIG ME〜こころの宇宙の座標軸〜」より


 
  目を覚ませ! 

の一喝で、
落雷のような衝撃を受け、

理科室の人体模型のように
跳ねとんで驚いた僕は、

果たして、次に書かれていたこの重要な部分を
冷静に読めたのだろうか? 

すべては等身大の自覚からはじまり、
対立を止揚するマンダラ発想を繰り返し、
健康的な自我とともに
成長していく道のあり方を。



 僕の記憶によると、
これら重要な部分は、
後に回して、
僕がうろうろしていたのは、
別の場所であった。

BIG ME〜こころの宇宙の座標軸〜
という本が、
広大なこころの宇宙の
ピンボール盤だとしたら、

ボンボンとあっちこっち跳び回った
僕というピンボールの玉である自我は、

歴史上の偉人や
最先端の科学者のいる場所の
近くにはついぞはまらず、

ほぼすべての玉は、
ダストコースである
自他未分」となって沈んでいったが、

けれど
そうして消えていくはずのいくつかの玉の内のひとつは、
意味のある偶然のように、
盤上のある場所の辺りをころころうろうろしているのだった。


 それは、「追体験」という言葉の周りであった。



 「追体験」で、人生を数倍に生きる 

のページを何度も何度も、
うろうろしながら
繰り返し繰り返し
読んでいたのを僕は憶えている。

追体験

それは教室で活躍する女性指導員に触れ、
原体験と追体験の違いや
成長について話されている場所だった。
http://www.nay.jp/5-nay/nay-what/0-sidoin-ikue.htm


 成長への願い、
具体的な方法のひとつに
追体験をすることで大きく成長をするという。

僕は、成長をしたかったのだろうが、
きっとそれ以上に、
僕には欠けていて、
そして等身大の僕が
本音では求めている場所に、
かろうじて辿り着いたのだ。

そして、盤上に取り残されたピンボールの玉のようにう
ろうろころころとしていたのだろう。



 人のこころとこころが共感し、
時に同化して、
その葛藤を
自分の身に引き寄せて体験し、
生きる。

「追体験」とは
人と人との関わりを避けては、はじまらないものらしい。

 哀れなピンボールの玉は、
ころころとそのまわりに迷い、
行ったり来たり、
うつむきながら、
ときどき顔を上げては、
ちらり、「誰かに声をかけてもらえないかな〜」と、
気になる視線を向ける子どものように
「追体験」の周りを、
うろうろころころとしているのだった。

☆~☆~☆-----------------------☆~☆~☆  
*〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜*


NAYヨガスクール体験記 95  「追体験

※追記: 内藤 景代 (ないとう あきよ)記


「長女ちゃんが小学校入学、一番下の次女チャンは、幼稚園入学で、長男君は6年生」ですか。
おっしゃる通り「子どもの成長は早いです」。


☆「永遠の少年」とは ユング心理学の用語で、
少年らしい魅力を持ってはいるが 現実と向き合っていくことができず大人になりきれない人間像。芸術家などに多い。

「永遠の少年」は、《鈍感な俗物たちの中で、唯一の繊細な感性を持った特別の存在》の僕、と感じていることが多いです。
女性の場合は、「永遠の乙女(おとめ)=少女」。

どちらも、こころの深い「層」に生き続けている、
元型的な〔永遠の少年と乙女〕のイメージ
です。

永遠の少年についての詳細は
BIG ME   こころの宇宙の座標軸』 内藤 景代・著を。 ↓↓↓
 http://bigme.client.jp/



内藤景代主宰・NAYヨガスクールの[指導員]について
『ヨガと冥想』(内藤 景代・著)本・DVDのモデルの委く絵さん
2001年 12月7日に かいた
精神の成長の物語」というレポートは、こちらへ ↓↓
http://www.nay.jp/5-nay/nay-what/0-sidoin-ikue



☆★☆「BIG ME (ビッグ ミー)」とは、内藤景代の概念です。
自分と世界をつなぐ■キーワード■
ともいえます。

「シンボル(象徴)」は「対立を統合した、ヤントラ」です。
→以下の1,2,3,4,5に、まとめられます。

1.大きな自分
意識できる自分(自我=エゴ ME=ミ−)を超えた「大きな自分」

2,BIG(全体:集団・社会・宇宙)と、
  ME(部分:個人)の対立をひとつ上の次元で統合し、
  全体と個人の両者を生かしあう中心のある全体性

3,大きな自分 BIG MEの中心は、胸のアートマン=たましい
大きな自分 BIG MEの全体は、宇宙大の大我(たいが)、アートマンに等しいブラーマン=梵我一如(ぼんがいちにょ)。

4,大きな自分 BIG MEの象徴は、
対立を統合したマンダラ的なヤントラ。 


5,大きな自分 BIG MEの
これからの時代のイメージは、
子どもの夢を大人の実力で実現する「翼をもった大人



詳細は、こちらへ BIG ME (ビッグ ミー)とは↓↓↓
http://www.bigme.jp/03-bigme/index.htm


☆★『なぜ翼をもった大人になれるのか 聖なるチカラと形・ヤントラ
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→  2019年4月1日(月)[瞑想フォト・エッセイ]  内藤 景代
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